2014年09月28日

10月目前

お散歩に行けば…

6252.jpg


いつの間にか、ハンちゃんのリードを

6253.jpg


くわえちゃうしがく〜(落胆した顔)

6254.jpg


6255.jpg


ドッグランでは…

6308.jpg


相変わらずハンちゃん相手に、やりたい放題ふらふら

6378.jpg


今日なんて、パパを見つけた途端に飛んで行ってダッシュ(走り出すさま)ジャンプグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

6379.jpg


バニのくせに…体重も30キロを超えたのに、
ドッグランの塀を乗り越えて、飛び出しそうな勢いで、今だ落ち着く気配のないNico嬢で、

6380.jpg


子犬〜若犬時代って、こんなに手がかかるんだっけ?って毎度のように思い返しながら、
〜我が家では初めての女の子だし、同じバニでも、みんなそれぞれ個性が違うし…ね〜
まだまだ全然、子育てに手の抜けない毎日です。
だけど、

6386.jpg


『待て』も結構上手になったし、

6387.jpg


『来い!』にも、瞬時に反応できちゃうNicoちゃん。
〜ハンちゃんは「Come!」じゃないと分かんなかった?みたい!?で、直立不動のまま〜

6388.jpg


日々頑張ってま〜す。〜まだまだイイ子には程遠いけれど〜

8647.jpg


早いもので、気がつけば10月が目の前。
今日は日中、半袖でも平気なくらいに暖かかったですが、庭のもみじも色づき始めています!


posted by ハンちゃんママ at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

9月2回目のシャンプー

最近は、朝の気温が10℃以下になることもあって、早くも晩秋の様相exclamation&questionの丸沼高原です。
今月は「犬宿さん」へ行く前にちゃんとシャンプーしたフタリですが、
涼しくて、毎日のように激しくバトッてる為か、何となく臭ってきた感じがして、

140922.jpg


本日20日ぶりに〜順番はやっぱり手のかかるNicoちゃんからで〜シャンプーを決行。

8558.jpg


10回目にしてやっと、写真が撮れるまでに…だんだんシャンプーに慣れて来た?けど、
まだまだ何かの拍子に反応して、バスタブから逃げ出そうとしちゃうので、油断禁物です。

8560.jpg


タオルとドライヤーで、ある程度乾かしたら、ドライエリアへ移動。
〜この時も、ちゃんとハンちゃんが先導してくれて、台の上にも乗ってみせて、教えてくれました(偉!)〜

8562.jpg


とにかく、今日もほとんどヒトリは「押さえ係」のような感じでしたが、
〜夏前には、骨ガム無しではとてもシャンプーできなかった位だったから…成長したよね!〜

8565.jpg


開始から約1時間後には、Nicoちゃん自慢の!?ぴっかぴかなプリプリお尻が完成

8582.jpg


シャンプー後は…彼女なりに頑張ったご褒美として、ドッグランでひとっ走りダッシュ(走り出すさま)

8573.jpg


それにしても…洗うとまんまるになって、体型も大人っぽくなってきました。

140922a.jpg


〜やっぱり、ハンちゃんにそっくり!かも〜


8569.jpg


そんなNicoちゃんを、まったりしながら優しく見つめてたハンちゃん…
次は君のシャンプーだよ!

8588.jpg


Nicoちゃんとは違って、首輪もリードも要らず、扱いは超ラクチンなハンちゃんですが、

8592.jpg


何たって、洗う面積がデカイから…

8601.jpg


全て乾かし終わるまで、今日も1時間以上かかりました。

8608.jpg


洗い立てのピカピカハンちゃん〜なんたって、6歳♂だから!〜


8614.jpg


やっぱり、Nicoちゃん(8ヶ月半の♀)は足元にも及ばないくらいの風格です。
(親バカ発言↑で、誠に申し訳ございません)

8618.jpg


とにかく、いつまでもフタリ仲良く、元気で長生きしてね!!

2346.jpg


って、この写真は20日前のNicoちゃんシャンプー後のフタリ…
まだ9月なのに、うちの芝生ももぅすっかり秋色になっちゃいました。
今年は、紅葉も良いとの前評判なので、ご期待下さい!
posted by ハンちゃんママ at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

柴犬のこなつちゃん

この連休中は、我が家に「こなつちゃん」一家が遊びに来てくれてました。
吠えないとってもイイ子ですが、犬によっては好き嫌いがあるという「こなつちゃん」
ハンちゃんのことはちょっと怖そうだったので、Nicoちゃんとドッグランで会ってもらいました。

6260.jpg


そしたら、見た目や態度では『どっちが上でどっちが下か』すぐにお互い判断がつかなかったみたいで…

6263.jpg


遊んでいいものか、シタデに出てみるべきなのか、いつもと違ってNicoちゃんとっても戸惑ってました。
どっちの犬もちょっと警戒モードで、しっかりお尻を嗅ぎ合うこともできないまま…
そのうち、すっごいスピードで「追いかけあい」をしだしたんですが、

6265.jpg


”楽しそうに遊んでる”って雰囲気でもなかったので、しばらくしてから撤収。
Nicoちゃんも、身体は大きくなって来たけれど、その割にまだまだ「経験&度胸不足」なんですよね。
こなつちゃん、これに懲りずに、また遊びに来てねexclamation×2

それでも、人間のお客様の前では、いまだおおはしゃぎでもぅ大変なNico嬢。
お家の中でもリードが外せず、常に動き回ってるから、写真を撮るのも一苦労。

140915.jpg


お客様のカメラには、バッチリちゃんとこんな写真が写ってるはずなんですけど…
どうでしたか?〜すっごい時間かかって撮れた、今週の渾身の一枚です〜

6269.jpg


ところで…後ちょっとだけ、旅行の続きを。
新潟の『犬宿 季節宿國安』さんを出発した我らが目指したのは…

6210.jpg


誰が行きたいと言い出したのか!?!長野県白馬村のSKI JUMPING STADIUM。
〜まぁ、みんなで信州蕎麦を食べに行こうって事になったからなんですけどネ〜
せっかくなので、犬を車に置いて、上までリフト(460円)で登ってみましたよ。
ラージヒルのスタート地点!すごい高さです。

6215.jpg


こんなところまで足をのばして、すっかり夕方になっちゃったので、
オスカー家とはココ白馬村にてバイ手(パー)バイ手(パー)
週末までに家に帰ればよかった我が家は…
白馬の温泉入って、安曇野の道の駅で泊まって…翌日は軽井沢方面に向かいました。

軽井沢では、何事も経験だとまず『ドッグカフェ』に挑戦し…
〜Nicoちゃんも、まぁまぁ騒がずにいられました〜

140912.jpg


『湯川ふるさと公園』というところに無料のドッグランがあったので、行ってみて…
〜せっかくフリーで遊べるところに来たのに、広大なランの中で、フタリ共匂いを嗅ぎ合うのみでした〜

140912a.jpg


最後は、軽井沢DOG DEPT Gardenさんへ

6239.jpg


ここでも、絡み合わずにクンクンばかりのフタリでしたけど…

6240.jpg


とりあえず、お天気に恵まれて、今回も楽しい3泊4日の旅でした。(完)
posted by ハンちゃんママ at 19:29| Comment(0) | お客様わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

『季節宿國安』さん

久しぶりにお天気に恵まれた連休ですね!皆様も休日を楽しんでますか?

ところで…連休前に行っていた、我が家の「新潟犬宿旅行」の続きです。
午後3時過ぎに、『犬も泊まれる古民家の宿 季節宿國安』さんに到着。
〜調べてみたら前回の宿泊はなんと、寒ちゃんと醍ちゃんを連れて、2003年9月=11年も前exclamation×2でした〜

6178.jpg


ひとしきり〜多分1時間以上!?〜ご挨拶&いぬ話したら、
先にいい気分(温泉)お風呂に入ってもらうオスカー家を宿に残して、
お宿の看板犬〜2代目ゴルの縁(えん)君&4代目バニのラルゴ君〜と一緒にお散歩へ。
〜お互い『看板わんこ』もすっかり代替わりしちゃいましたよね

6161.jpg


実は…ラルゴ君もああ見えて!?Nicoちゃんと1ヶ月違いの現在7ヶ月の子犬ちゃん。
バニなのに、お散歩の途中で「側溝で水浴び」するのが大好き〜幸ちゃんみたい!〜なのだそうです。

6163.jpg


たくさん歩いてヘロヘロになって帰って来たら、人間のお風呂&夕食が済むまで、ワンズは車へ。
〜ハンちゃんもオスカーちゃんも未去勢♂同士なので…念のため極力接触回避〜

6222.jpg


せっかくのご馳走も…君達(=Nicoちゃん)が騒いだら、落ち着いて食べられないからね。
〜Nicoちゃんは、もちろん車中野放し

6165.jpg


ということで、オスカーちゃんだけを、お食事処横の土間にはべらして…
〜季節宿國安さんちは、このお食事処のみ「わんこ入室不可」です〜

6168.jpg


この旅一番の楽しみだった、豪華お刺身付き夕食を頂きました。
〜飲み物とお料理でお腹いっぱいになっちゃって、お米のご飯が食べられなかったもうやだ〜(悲しい顔)…のだけが心残り〜

140910.jpg


夕食後も、なんだかんだと犬話に花が咲き…夜11時すぎにやっとお開きに。
オスカー家が離れのお部屋へ戻ってから…

6179.jpg


我が家も母屋の客室に『Nicoちゃん用のサークル』を設置してから、ワンズを中へ入れてみました。

140910a.jpg


このまま、朝まで無事なことを願って…ちょっとドキドキしながら!?眠い(睡眠)

6173.jpg


翌朝雨音で目覚めたら…そ〜っと薄目を開けてワンズを確認。

140911.jpg


フタリともそのままの場所で、何事もなく一晩過ごせたみたいで、良かったワンわーい(嬉しい顔)
〜就寝後、床を掘りそうなNicoちゃんの為に、もう一度車から持って来て、アルミ板を敷いていました〜

6176.jpg


降ったり止んだりの雨の中…レインコート着てお散歩に行って帰って来たら
朝食〜土鍋で炊いたご飯だよ!〜が出来てました。〜上げ膳据え膳嬉しいexclamation×2限り〜


6177.jpg


そんなこんなで、あっという間にチェックアウトタイムになり、
最後にバニみんなで記念カメラ撮影。

6191.jpg


Nicoちゃんとオスカー君は、相変わらずお互い興味無し?な感じなのに、

140911a.jpg


らるご君がオスカー兄ちゃんのことを、と〜っても気に入ってたのが、印象的でした。
〜らるご君、看板犬として将来有望デスね!負けないでNicoちゃんも頑張らねば!!〜

季節宿國安さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
『美味しいお食事と楽しいおしゃべり』のおもてなし…
今回もしっかり堪能させて頂きました
今度はぜひ、群馬にも遊びに来て下さいね!


新潟の宿を出発して…まだまだ『旅』はTo be continued !?!
posted by ハンちゃんママ at 15:52| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

初めて&久しぶりに…犬宿へ

お天気も安定して9月の割に涼しい日が続いていますねわーい(嬉しい顔)
なんで、先週に引き続き、今週も我が家は…

6097.jpg


どこに行って来たかというと…久〜しぶりに〜Nicoちゃんは初めての〜

6116.jpg


新潟のゴルとバニが看板犬の『犬も泊まれる古民家の宿 季節宿國安』サンへダッシュ(走り出すさま)
お友達のオスカー家と、予定を合わせて泊まって来ましたよ。

私達は、前夜のうちに車(RV)キャンカーで出発して、涼しかった「塩沢石打SA」で1泊。
〜オスカー家とは、宿お勧めの「イタリアン」でランチタイムに待ち合わせるんるん
余裕で10時前には、初めの目的地『越後一宮といわれる弥彦神社』入りしました。

6121.jpg


まず、手水舎で清めて…〜ワンズは水分補給させて頂いて〜お参りの前に寄ったのは『火の玉石』

6122.jpg


何でも、この石を「軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し、
重くて持ち上げられなければかなわない」と言われているそうです。
〜ちなみに、女性の私でも持ち上げられるくらいの重さの石でした

6124.jpg


無事持ち上げられたので、気分良く参道を進んで、拝殿へ。

6129.jpg


日なたは暑そうだったので、ワンズは日陰で待機して、私達だけ交代でお参りしたにも関わらず…

6142.jpg


既に、息がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)上がりまくる犬フタリでした。〜全然そんなに暑くなかったのに!〜
レストランに向かうには、まだちょっと早かったので、
もう一つ「弥彦温泉発祥の地」で、有り難いいい気分(温泉)お湯が湧き出ているという
「湯神社」を目指して行ってみました。

6146.jpg


ココも『諸病に霊験がある他、願い事は何でもかなえてくださる』ありがたい神社のようなのですが、
弥彦公園内の「トンネルを抜けて、もみじ谷を更に奥へ奥へと進んだ先〜わかりにくい場所」にあって、

6151.jpg


蚊に刺されるワ…手水舎もなくてワンズの水分補給も出来ず…で結構大変でした。
でも…「境内の石を借りて病の部分を撫でると治る」らしいので、
Nicoちゃんの拾い食いする悪いキスマークお口exclamation&questionに、ゴシゴシと石を擦り付けて来ましたよ。
直るかなぁ〜?

6152.jpg


場所が分からずウロウロしたあげくに往復30分くらい?かかっちゃって…
そんなこんなで結局、オスカー家をだいぶお待たせしちゃって、
お昼過ぎに、待ち合わせた伊レストラン『Primavera』さんに到着したのでした。
海風が気持ちいい「テラス席」は、わんこ同伴でしたが、

6155.jpg


やんちゃな「お嬢」も心配だったのでうちの2頭は車から降ろさずに、
パパ念願のスウィーツまで、じっくりたらふく堪能。

6157.jpg


ランチの後は、寺泊のお魚市場通りに寄って、見て〜満腹だったので、食べ歩きはなし〜から

6160a.jpg


早めに宿を目指したのでした。To be continued soon
posted by ハンちゃんママ at 14:56| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

あがつまふれあい公園(道の駅 あがつま峡)

前回のお出かけはいつだったかしら…って程、夏の間は暑くてどこにも遠出してなかったので、
最近暑くないし、どっかに行こう!ということになり、行き先を決めずに10時頃出発車(RV)

8537.jpg


沼田の街を通過して、高速には乗らずにそのまま群馬県内を横断車(RV)吾妻地域をどんどん進んで…
お昼前には前通った時に気になってた立ち寄り温泉「天狗の湯」に到着。
車から降りてみたら…
そこは、ドッグランまである超ご豪華な公園(あがつまふれあい公園〜たぶん出来たばっかり?)でした。

140904.jpg


早速、ワンズとドッグランへ行ってみたら…

6063.jpg


先にヒトリで遊んでた黒ラブの男の子「ピース君」がフタリを出迎えてくれました。
〜1歳の元気な遊び好きな男の子犬でした〜

6040.jpg


知らない犬には例のごとくexclamation&question下手に出る「Nicoちゃん」が匂いを嗅がれて固まってたら…

6041.jpg


次はハンちゃんのところへ行ってご挨拶するピース君。

6043.jpg


そのうち、大丈夫だってワカッタらしいNicoちゃんがお遊びモードになって、

6045.jpg


〜この広過ぎるドッグランで、ラブちゃん相手に絶対追い付けるはずないのに〜
追いかけっこ始めました。

6046.jpg


とにかく、初めてのお友達と仲良く遊べて良かったね。

6052.jpg


とってもキレイにお手入れされた公園なのに、犬にも優しいし〜近寄れないのは「足湯エリア」のみ〜

6060.jpg


平日だったからか、知られていないのか、ドッグランも温泉もガラガラで
〜ドッグランの中には、いろんな犬用アジリティ設備まで点在してるんですよ!…
でも公園内にレストランや売店は今のところなかったので、あしからず。〜

ココ『穴場』ですexclamation×2

6054.jpg


僕たちも超満足できました!〜by ハンフリー&Nico

このまま帰ってもイイくらい満足だったけど、温泉入ってお腹もすいたので、
もうちょっと先にある「道の駅 八ツ場ふるさと館」まで行ってみました。
〜ココには去年の秋に来た以来でしたが、駐車場には車がいっぱいで、相変わらず人気のようです。〜

6065.jpg


せっかく立ち寄ったので、レストランでランチしてから、橋の上までお散歩して、
〜この道の駅には、他にはあまり犬がお散歩する場所がありません〜

6066.jpg


どのあたりまで?いつ?水没しちゃうんだろぅ…と思いながら、
はるか下の「水没予定地(吾妻渓谷)」を眺めてみました。

6068.jpg


どこに行っても、誰かに撫でて欲しいNicoちゃんは…人に会うたびに期待して歩いてたんだけど、
うれしくて楽しくて、
犬好きそうな人にも「噛み付かないですか?」って聞かれちゃう程大興奮しすぎて、
あげく、退かれちゃってて(笑)〜もうNicoちゃんは、かわいい子犬っていうサイズじゃないからねぇ…〜
「これでも、まだ子犬(って言っていいのか、もうすぐ8ヶ月)なんです」って説明して、
やっと勇気ある!?!何人かに撫でてもらえたのでした。

6069.jpg


帰り道では、前回通った時にはまだ出来てなかった「道の駅 中山盆地」にも立ち寄って…
〜温泉併設で、お散歩できる芝生もあって、オープン記念¥500ランチも豊富な…こっちでランチすれば良かったワン…
出来立てのGoodな道の駅でした〜


6075a.jpg

「親子ですか?」と何度も聞かれたフタリやっぱ、似てる!?かな!


Nicoちゃんをまた、いろんな人に撫でてもらってから、家路につきました。
これからどんどん涼しくなるから、またみんなでどっか行こうね!続きを読む
posted by ハンちゃんママ at 20:25| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

日々成長中!?!

8月の初めには、

5584.jpg


記念撮影しようとしても、どうしてもお客様にお尻を向けられなかったけど…

5586.jpg


今日は…

6022.jpg


ここまで頑張れたハンちゃん!〜超貴重な写真が撮れましたよ!!〜

6025.jpg


6歳にして、まだまだ日々成長中です。
〜やんちゃ過ぎるNicoちゃんと…シャイ過ぎるハンちゃんと…
フタリと一緒に記念撮影できた方は、夏を過ぎても実はまだほとんどいらっしゃいませんが…
どうか、今後にご期待下さい!!〜


おやつのお土産も貰ったし…お客様達もみんな優しいし…Nicoちゃんも一緒だから…
ちょっとずつだけど…僕も頑張ってるよ!
そんな僕らにまた会いに来てね!!〜by ハンフリー

posted by ハンちゃんママ at 18:12| Comment(0) | 看板犬お仕事中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

Nicoちゃんのレインポンチョ

9月に入りましたが、変わらずのどよ〜んとしたお天気で…
〜とうとう寒さに強い我らも「長袖」着てお散歩です〜

6005.jpg


Nicoちゃんには相変わらず、コレで気を紛らわしてもらっています。

6014.jpg


〜ハンちゃんが飽きて置き去りにしたマローボーンと交互に『二刀流』中〜


6016.jpg


ところで〜まだまだ大きくなる予定なので〜今迄何とか買わずに我慢していた
Nicoちゃんのレインコートを、
連日の雨に負けて、先月末にとうとう注文してしまいました。

5909.jpg


幸太郎クンのパピー時代に、やっぱり我慢できずに買ったレインコートも、
きれいなままであるんですけど…

3713.jpg


なんたって、まだNicoちゃんには大き過ぎちゃう(着丈が長過ぎ)ので、
今のNicoちゃんサイズ(ちなみに体重は28kg)で検索して…

6006.jpg


ぴったりよりちょい大きめサイズの
「レインポンチョ ブルー(Amazonさんで¥1318デシタ)」をご購入。
〜格安で探したので、色はブルーのみでしたがでしょう!〜

5912.jpg


これでも、一番大きなサイズの4Lなんだから!大丈夫!!…だと思うよ。
ってことで、早速試着してみました。

5916.jpg


3Lにしなくてよかったです。着せやすいし、サイズもぴったり!

5931.jpg


色もなかなか似合って、かわいいってexclamation×2

5929.jpg


大人になったら、ハンちゃんと同じようなレインコートを買ってあげるからね。
〜せっかく買ったレインコートだから、せめて何回かは着て欲しいけど…〜
早く大きくなるんだよ!
それよりもいい加減、天候回復してほしいものです。

5932.jpg


9月に入って、明日から3日間(9/2〜4)
丸沼高原スキー場(ロープウェイサマーゲレンデ)はお休みになりますので、
皆様ご注意下さいね!
posted by ハンちゃんママ at 14:47| Comment(0) | お気に入りのわんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。