2013年07月31日

シャンプー日和

夏なのに、毎日雨/曇りで、すっきりしないお天気が続いていましたが…
今日は晴れ晴れ!降る気配はなさそう!!

0322.jpg


ということで、みんなで庭の芝刈り&雑草採りをしながら…
本日3週間以上ぶりにいい気分(温泉)決行となりました。

0325.jpg


ここんとこよく遊んでたし、雨にも降られてたからか、
泡立ちが悪くて…ハンちゃん、本日はシャンプー2度洗いされ…

0329.jpg


耳耳にも、水を入れて…直洗いされ…

0335.jpg


…と、いつもよりも念入りに、40分もかけてシャンプーしてもらっちゃいました。

0339.jpg


それから、ブースターバスに乗ったままで、タオルドライ&ブロー

0341.jpg


今日は手(パー)手が足りてたので、日傘係も出動ダッシュ(走り出すさま)して、念入りに水をあせあせ(飛び散る汗)吹き飛ばしました。

0348.jpg


残りは、足下だけになったところで、場所を移動。

0354.jpg


その頃、ブースターバスの上には、ティー坊兄ちゃんが乗っていました。

0352.jpg


ハンちゃんの足を乾かしている間に、余裕で洗い終わったみたいで、

0355.jpg


わずか15分後には、乾かすのも終了。さすが!短毛犬!!

0356.jpg


ということで、ハンちゃんと一緒に、初のフタリ(成犬♂犬)ドッグランしてみました。

0358.jpg


ハンちゃん、とってもティー坊兄ちゃんのことが気になってたみたいで…
いきなり、一緒にダッシュダッシュ(走り出すさま)

0360.jpg


ポインター犬にバーニーズ犬が、追い付くはずないじゃん!って思いながら見てたら…
結構頑張ってハートたち(複数ハート)ました!

5321.jpg


あんまりコウルサくして、兄ちゃんにちょっとガウられてましたが、
喧嘩には発展しなくて、良かったワン!

0366.jpg


そして…フォーチュンちゃんが登場すると、
ハンちゃんの揺れるハート興味は一気に、ティー坊兄ちゃんから、フォーチュンちゃんへ移動。

5326.jpg


だけど、ステップちゃんも入って来ると…

5334.jpg


とりあえず、ハンちゃんは入る余地がなくなっちゃいました。
〜2頭のシャンプーの間中待たされてたステップちゃん、今日は特に、テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

5335.jpg


それでも、ハンちゃんだいぶ参加できるようになったよね〜るんるんるんるん

0370.jpg


犬友達のお陰で、ハンちゃんもとっても楽しいわーい(嬉しい顔)夏休みを過ごしています。


posted by ハンちゃんママ at 17:44| Comment(0) | 犬友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

バーニーズのオスカー君

火曜日(7/23)夜、またまた我が家に、お友達犬バニの「オスカー君(♂3歳)」が到着。

5247.jpg


既にお休み中な眠い(睡眠)STAFF犬(ティー坊・フォーちゃん・スーちゃん・ハンちゃん)の代わりに、
お客様ゴルの「さくらちゃん」と「SHO君」が、ちょうど玄関で出迎えてくれました。

0295.jpg


昼間にシャンプーされて、ロングドライブ後の夜到着でお疲れなはずの「オスカー君」
いきなり、ゴル熟女な「さくらちゃん」をチェックしたかと思ったら、
ゴル若男子の「SHO君」の方が気になったみたい!で…
玄関ホールで、いきなりダッシュ(走り出すさま)乗っちゃいましたがく〜(落胆した顔)

0298.jpg


「オスカー君」この春くらいから、とっても男勝りになってきたのか、
よく男子相手に乗りたがるのだそうです。

オスカーちゃん、何か壊れるとパパに請求書がいっちゃうよ〜!
昼間にお外でやらせてもらいなよね!〜by ハンフリー


ということで、そのチャンスがとうとう木曜日(7/25)の午前中にやってきました。

5232.jpg


ゴールデンの「さくらちゃん」&「SHO君」と一緒にドッグランに入った「オスカー君」

5236.jpg


「SHO君」の誘いに乗って…

5239.jpg


遊び?だしたと思ったら…

5240.jpg


すぐに「SHO君」GET!

5241.jpg


この日も一人別行動をとる「さくらちゃん」には目もくれず…

5244.jpg


「SHO君」に、とにかく乗りまくっていました。
〜「楽しいるんるん遊び」で終わって良かったけどね〜

5246.jpg
5250.jpg
5254.jpg


同じ日の…こちらは平和?なSTAFF組。

5216a.jpg


体力が有り余っているらしいゴル親子が、
いつも延々と楽しそうにフタリでバトッてどんっ(衝撃)います。

5217.jpg


そこにたま〜に、ハンちゃん(フォーちゃん狙い)&ティー坊(スーちゃん狙い)が参戦。

5229.jpg


僕たちみたいに、家族間や、良く知っている間柄なら『大丈夫』だと思うけど、
初対面のわんこや、特に成犬未去勢男子同士の時は、
「ヤリ過ぎ」にならないように、みんなもどうぞ気をつけてね。〜by ハンフリー
posted by ハンちゃんママ at 16:30| Comment(0) | 犬友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ゴールデンのさくらちゃん&SHO君

夏休みに突入した今週。
戻り梅雨小雨なんて、ちょっと憂鬱な天気予報でしたが、
我が家には、わんこが続々と避暑に来てくれています。

火曜日(7/23)朝、まず到着したのは、このお友達一家!
ゴルの「ライオンサマーカットが涼しげなフォーチュン(ママ)」と「ステップ君(息子)」と…

5210.jpg


ジャーマンポインターの「ティー坊」兄ちゃんでした。

5213.jpg


実は、地元の花火大会からの避難 & 避暑が、丸沼再来の主目的だったのですが、
1週間程の滞在中、イロイロお手伝いもしてくれる予定で…
ハンちゃんと同じエリア内(狭いプライベートスペース)で、初の4頭共同生活をしています。
快適温度帯が異なる(寒がりなT&F vs 暑がりなH&S)のが、ちょっと難点ですが、
犬仲間が増えて、ハンちゃんとっても楽しそうるんるんで良かったデス

それから、火曜日(7/23)夕方近くには…
お客様ゴールデンの「さくらちゃん」と「しょう君」も到着。

5162.jpg


早速、ハンフリー君とフォーチュンちゃんを呼んで来て、一緒にドッグランへダッシュ(走り出すさま)
〜年齢も性別も様々なので…楽しく遊べそうな組み合わせで遊んでもらいました。〜

5164.jpg


最年長の「さくらちゃん」だけは、初めっから別行動でしたが(笑)
すぐに、絡み合うワン達…

5170.jpg


♂2♀1なので、いつものようにフォーチュンちゃんが男子フタリに狙われて、
ど〜なるのかなって思ってたら、ハンちゃんが、静かに実力行使。

5184.jpg


とっても素直な「しょう君」は、年上男子なハンちゃんをタテてくれて…
〜犬の世界は、基本的にやっぱり年功序列社会なんですかねぇ…例外も知ってるけど〜

5189.jpg


やっぱりまず、ハンちゃんが、フォーチュンちゃんをGETハートたち(複数ハート)させて頂きました。

5190.jpg


でも、すぐに満足しちゃって、ブレイクタイムに。

5193.jpg


しょう君、犬犬友達に興味はあるけど、別に乗りたい程じゃないみたい。
クンクンしただけで、火曜日のドッグランは、
平和なまま〜結局、さくらちゃんは最後迄絡まないままで〜無事終了。

楽しい?バトル…天気が良ければ、まだまだ続く予定です。
posted by ハンちゃんママ at 14:30| Comment(0) | お客様わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ブルーベリー狩りへ

いつもお世話になっている、尾瀬岩鞍高原のセラヴィさんちで、
やっと「ブルーベリー」が採れそうだって聞いて、
怪しい天気(雨/曇り/晴れ)の中、みんなで行って来ました。
出迎えてくれたのは、セラヴィさんちの看板バニ「ラヴィちゃん」

1358.jpg


パパにぞっこんハートたち(複数ハート)なラヴィちゃんも、早、御歳11歳exclamation×2さすがの風格

1362.jpg


挨拶に来たハンちゃんを…

1365.jpg


全く寄せ付けず…

1366.jpg


うちの中に、引っ込んじゃいました。

1367.jpg


そんなフタリを玄関あたりに置いといて…我らはブルーベリー狩りにダッシュ(走り出すさま)
今年は春、花芽を付けてから寒さが戻っちゃって、花芽がやられちゃったのだそうで…
いつもにくらべると、2割から3割程度しか実がなってないとのこと。
確かに、木を移動しながら、青くなったブルーベリーを探して採る感じで、
1時間もしないうちに、終了でした。

1368.jpg


採ってたよりも、お話してた時間の方が長かった!?かもね!
〜最後まで、ハンちゃんはラヴィちゃんに近寄れなかったけどね〜

1372.jpg


セラヴィさん、お忙しいところ、ありがとうございました!!
量は少ないけど、と〜っても甘い今年のブルーベリー!しばらくの間、楽しめそうわーい(嬉しい顔)です。

5230.jpg


次は、いつ行けるかな?
posted by ハンちゃんママ at 20:40| Comment(0) | 近くへお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

バーニーズのグレイ君

日曜日、お友達の犬3バニちゃん達は帰っちゃったけど、
またまた新しいバニ君が遊びに来てくれました。

0278.jpg


グレイ君、なんと御歳11歳exclamation×2
我が家に来てくれた♂バニの中では、ダントツご長寿バニ君exclamation×2 ありがたや〜ありがたや〜
犬も人もちょっと苦手だそうなのですが、
優しい犬ならたぶん大丈夫…って、ハンちゃんとご挨拶してくれました。

0285.jpg


顔をそむけて、おとなしく匂いを嗅がしてくれましたが、
さすがにじ〜っとはしてくれないので、何枚撮っても、写真はブレブレふらふら
そのうちに、「しつこいな!」って、ちょっと唸られちゃいました。

0286.jpg


グレイ君、ごめんね。〜by ハンフリー


それにしても、元気なグレイ君!元気で長寿の秘訣を聞いてみましたが、
食事は普通のドッグフードだし、
「そんなに特別なことはしてなくてず〜っと今まで健康!」とのことでした。
うらやまし〜exclamation×2

5151.jpg


まぁ強いて言えば…家族の愛情ハートたち(複数ハート)の賜物かもね!?〜by グレちゃん


5147.jpg


お帰りの前に、フタリ並んでカメラ記念写真に挑戦。
カナリじ〜っとしててくれたけど、どっちかが正面向くと…

0288.jpg


どっちかが、そっぽを向いちゃったりして…ふらふら

0289.jpg


何度目かで、やっとベストショット!?が撮れました。わーい(嬉しい顔)

0291.jpg


グレイちゃん、まだまだ暑い夏が続くけど、頑張ってネ!
またぜひ遊びに来て下さい!!〜by ハンフリー

posted by ハンちゃんママ at 15:51| Comment(0) | お客様わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

バーニーズのミニオフ会

週末、バーニーズが、我が家に遊びに来てくれました。
まず最初に到着したのは、女子組の「アヴィちゃん(4歳)ハートたち(複数ハート)」と

5123.jpg


「マィリィちゃん(3歳)ハートたち(複数ハート)」〜ほれぼれしちゃうくらい、姿勢がイイね〜

5128.jpg


早速…男子が到着する前に…ハンちゃんと一緒にドッグランに入って頂きました。
どちらも、遊び上手で性格良し!ハンちゃん、どっちがお好みかな?

5076.jpg


ギャル2頭をじ〜っと目見比べて…年上のアヴィちゃんに決めたらしいハンちゃんハートたち(複数ハート)

5080.jpg


可愛いマィリィちゃんに見つめられても、気にすることなく…

5082.jpg


超元気ギャルなアヴィちゃんの方へハートたち(複数ハート)

5088.jpg


珍しく、自らちょっと誘って、遊んでもらったけど…

5085.jpg


アヴィちゃんの迫力にはやっぱり付いて行けなかったみたいで…
すぐに、「もういいかな」だって。
〜ハンちゃん(5歳)、ホントにおっさんだよねぇ…〜

ハンちゃんを撤収した直後に、バニ男子「獅子麿君(3歳)」が到着しました。
〜獅子君、会う度に、益々男らしく立派に成長しています!〜

5101.jpg


早速、獅子麿君にもバニギャルのいるドッグランに、一緒に入って頂きました。

5095.jpg


獅子君の場合…ハンちゃんと時と違って、ギャルの方が積極的で…
年上のアヴィちゃんが、年下のマィリィちゃんに「自分が行く」って宣言!?

5113.jpg


獅子君が、アヴィちゃんを差し置いて、マィちゃんとイチャツコウ!?!ものなら…

5116.jpg


すぐに、アヴィちゃんが割り込んで…自らアピール揺れるハート

5119.jpg


そして…二人でバトルハートたち(複数ハート)が始まりました。

5134.jpg
5135.jpg


でも、しばらくすると…アヴィ姐ちゃんの迫力には、タジタジだったみたい…で、
さすがの若い獅子麿君も、さりげな〜く、アヴィちゃんから離れて失恋ました。

5138.jpg


それにしても獅子麿君って、やっぱり(親戚筋だから)、どこかしら幸ちゃんにも似てるよね!

5107a.jpg


今日、みんなが帰った後で、再度ハンちゃんがドッグランへ。

5143.jpg


楽しそうに、みんなの残り香をクンクンしまくってました。

遊びに来てくれて、ど〜もありがとう!
また、みんなで丸沼に来てね!!待ってま〜す!!!〜by ハンフリー

今週は、まだまだバニが続く予定です。
楽しみにしていて下さい!
posted by ハンちゃんママ at 23:57| Comment(0) | 犬友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

初夏の北海道旅行・その4

旅後半のご報告…今日は、一気にいっちゃいますよ〜。

北海道6日目(7/1)の朝は、
美瑛の「北西の丘展望公園(ここに来ると必ずお世話になっている駐車場)」で迎えました。

4835.jpg


のんびり景色を見ながら朝食して、美瑛の丘に点在する名木のうち、
「ケンとメリーの木」だけ撮影して〜他の木は、今迄にさんざん寒太郎君と廻ったことがあるので…〜

4848.jpg


お友達と待ち合わせた「青池〜ここは、初めて!〜」に向かいました。

1018.jpg


朝早くから、大型バスが乗り付けて、大人気スポットになってました。
(が、うちの近くの「大尻沼・丸沼・菅沼」だって、ぜんぜん負けてないよね…
ってみんなで言ってました。嘘↑だと思った人、ぜひ見に来て下さい。)

その後、暑くなってきたので、更に標高の高い「望岳台」に行って、
お友達と、なかなか撮れない家族写真を撮り合いっこ(←バッチリ年賀状に使えそうわーい(嬉しい顔)して、
お昼前にまた別れてそれぞれの旅へ車(RV)車(セダン)

130701.jpg


うちは…パパご所望だった「北の住まい設計社」を目指しました。
ハンちゃんを冷房車で待たせて、急いで店内を物色。

1029.jpg


パンと、うちで使う水差しを買って、
次の目的地「cafe good life 〜ココは二人とも来たかった場所」へ。

前来た時にはなかった?と思う、こんな看板↓が出来てて、
「拝啓 犬が居ます。
犬のきらいな方のご利用は無理かと思われます 店主」
笑っちゃいました。

1030.jpg


ちょうど同時に到着した道内のお客様と一緒に、お店に入ろうとしたところで、
看板犬の茶ラブ「ソンドレ君」が、ご挨拶に来てくれました。

1033.jpg


そうなんですよね。ココは、ソンドレ君が、店内外自由に歩き回っているcafeなんです。
オーダー中も、ソンドレ君がウロウロしながら見張ってて、

1034.jpg


お食事が運ばれて来ると、そ〜っと近寄って来て、欲しそうな顔をします。(笑)
モチロン、相手にしなければ、シツコクすることはないんですけど、
一度でも何かをくれた人のとこからは、動かなくなっちゃうみたい。
〜お店の人も、「ソンちゃん、ダメよ!」って、注意はしてましたが…ね〜
まぁ、犬に関しては、好き嫌いがあると思いますが、
何が気に入っているって、ここは、オーナーさん達の手作り感満載の場所で、
家も手作り!飾ってある雑貨もステキなところなんです。超参考になります!

1042.jpg


(犬好きな)犬連れの方はモチロン、犬が嫌いじゃなかったら、超お勧め!のcafeです。
ホントにわかりにくい場所(旭川動物園の近く)にあるんですけど、〜道内の人も、迷ってました〜
頑張って行ってみて下さいね!

cafe good life
旭川市東旭川町東桜岡 52-2
0166(36)7722 11:00~19:00 定休日:火曜日(夏期) 火・水曜日(12月〜2月)


この後、ホントは「上野ファーム」を見て、結構暑いあせあせ(飛び散る汗)旭川を出たかったんですけど、
あいにく「上野ファーム」は、月曜定休。
「見ないで出発する」か「何かで時間を潰して明日までこのへんで待つ」か、検討した結果
コインランドリーしながら、待つことに…。ハンちゃん許して〜

北海道7日目(7/2)は、10時オープンの1時間前に
「上野ファーム」の駐車場に到着しちゃってました。
それでも、もう大型バスも来てて…
この日はNHKの生中継もあるそうで、警備の人が交通整理してました。
いまやココは、北海道内でたぶん…「一番人気のガーデン」のようです。(犬は入場不可)

130702b.jpg


やっぱり、宿根草のガーデンは、今が一番の見頃ですね〜。
すぐ入ったところにある、水場が涼しげで、
うちにあったらいいな…なんて、パパが気に入ってました。

4891.jpg


駐車場の冷房車で一人待つハンちゃんが気になったので、お茶もせずにガーデンを出て…車(RV)
それでもせっかく旭川に来たので、
なつかしい「幻のパン」を購入するため、(ココも日・月定休でした)
〜予約可だったので、電話してみたんですけど、当日分の予約は既にいっぱいだと言われちゃって…〜
開店前から並ぶことに。
〜「幻のパン」とは…特別な製法で作るパンの耳(固い部分)がない、ふわっふわな食パンです〜
ホントに皆様、開店(お昼12時)前から並んでたし、すぐに売り切れちゃうらしいのです。
この日も、皆に行き渡るように、おひとり様2本迄ということで…
チーズとココア(各¥560)をメデタくGet!

130702.jpg


ハンちゃんお待たせ〜!旭川を出るからね!!

4899.jpg


高速使って恵庭まで一気に戻り、
「えこりん村・銀河庭園」に到着した頃には、だいぶ涼しくなってました。

1084.jpg


ココも、犬不可なので、ハンちゃんは引き続き冷房車で待機してもらって、
広大なガーデンを、走ってダッシュ(走り出すさま)!?!見て回りました。

130702a.jpg


何度も園芸雑誌ビズなんかで取り上げられていて、
いろいろおもしろいオブジェがあるので期待していたのですが…
ガーデンというよりは…
まるで、子供から大人まで楽しめる、テーマパークのような感じでした。
まぁ、北海道のガーデン全般に言えることだと思うんですけど…
「広すぎ」ると、なかなか隅々までは、手がまわらないんでしょうかねぇ…。

そして、迎えた北海道8日目(北海道最終日の7/3)
最後に、まだ行ったことのない室蘭の「地球岬」に寄って…なんて考えていたんですけど、
あいにくの雨雨で断念。
登別の温泉に立寄湯しただけで、函館に戻り…最後にお土産を物色。
〜函館で、やっとチンタ君と記念撮影できました!〜

4926.jpg


帰りは、夜20:15発の「函館→青森」の便で、北海道を後にしました。
23:55に青森港に到着して、すぐに高速に乗ってSAで1泊。
翌日(7/4)岩手の実家にちょこっと立ち寄って、ノエルちゃんと軽く遊んで、

4931.jpg


あとはどこにも寄らずに、そのままうちに帰って来たのでした。
以上、道内滞在日数8日間+前後3日間の久しぶりの北海道旅でした。end
posted by ハンちゃんママ at 15:43| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

初夏の北海道旅行・その3

北海道5日目(6/30)、本日も晴れ快晴。
早朝(営業前)から、我らは「中札内美術村」付近をお散歩していました。

130630.jpg


ココも、寒ちゃんと何度か訪れていて、その時は芝生に入れたし、遊歩道も歩けたのに、
現在は、「この先、犬お断り」の表示が、バッチリ出ていて、もうやだ〜(悲しい顔)残念。

でも今日は、この「中札内美術村」の駐車場で(2007年に)偶然出会ってお友達になった、
北海道在住のバニ♂ルーク君と、久しぶりの再会の約束をしていたのでした。

070928.jpg


朝9時に某駐車場で待ち合わせして、

130630a.jpg


地元で大人気だというパン屋さんに、連れて行ってもらって、

0982.jpg


そのあとご自宅にも伺って、
延々と…午後2時近くまで…楽しくおしゃべりをさせて頂きました。
どうもありがとうございました!!
出会った翌年に、寒ちゃんが亡くなっちゃったので、
再会までにだいぶ間が空いちゃいましたけど…

0980.jpg


寒ちゃんにとっても似てた、人気者な「ルーク君」にまた会う事ができて、
本当によかったです。
また、来年も会いに行けたらいいな!ルーク君、元気で長生きしてねハートたち(複数ハート)

0983.jpg


バイバイしてから、200キロ離れているという「富良野」を目指して走って、
営業時間ギリギリに滑り込めたのが、「ふらの 森のガーデン」でした。
(ココは、抱っこで散策できる犬以外不可みたいデス←時間がなくて、追究できませんでした)

130630b.jpg

こじんまりとしたガーデンなので、30分くらいで2周して見て、満足。
ココ、行ってみたら、お向かいがちょうどラベンダーで有名な「富田ファーム」で、

0992.jpg


お店は既に閉まってたけど、ラベンダー畑は見学可能だったので、
ついでに見てきちゃいました。(犬犬OK)

0996.jpg


人影もまばら…昼間はきっと、もっと暑かったはずだ思うと、夕方見に行って正解でした。

4831.jpg


6/30時点では、1年草の花も植えたばっかりみたいでしたが…。
〜混み合う夏休みを避ける日程で、1年草のお花目当てだったら、
経験上↓、7月初めよりも断然9月の方がイイワって思ったのでした〜


3176.jpg


夏休みのこれからが最盛期の見頃で、更にすっごい人で賑わうんでしょうねぇ。
To be continued ...
posted by ハンちゃんママ at 18:10| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

初夏の北海道旅行・その2

結果から言っちゃうと…北海道上陸2日目(6/27)は、ほぼ雨の一日でしたもうやだ〜(悲しい顔)
(お友達情報では、旭川動物園あたりは晴れ晴れてたらしいんですけど…ね)

それでもめげずに…別のお友達と合流して…この旅一番楽しみにしてた(ママがね)
恵庭の「えこりん村(銀河庭園)」に行ってみました。
〜でも…雨降り止まず、有料エリアの銀河庭園は、入場料が一人¥1200!もするので…
無料エリアのみ見学して、また帰りに再挑戦することに…〜


130627a.jpg


無料エリア(ガーデンセンターや、とまとの森etc)だけでも、結構楽しめましたよ!
雑貨も花苗も、(モロ観光地価格な感じでしたが…)イロイロあったし…。
せっかく恵庭に来たので、雨降る中「道の駅 花ロードえにわ」にも寄って、
〜花苗買うなら、こっちがお勧め!出来る事なら、買いたかったわ…〜

130627b.jpg


北海道ガーデンガイドブック2013(スペシャルクーポン付きで¥500)を仕入れて、
翌日からの本格的ガーデンめぐりに備えました。

そして、北海道上陸3日目(6/28)。
残念ながら、まだこの日もまだ小雨降ったり止んだりでしたが、
午前中からガーデンめぐり開始。

130628d.jpg


前、寒ちゃんとココに寄った時は、まだ未完成だったけど…
とってもイイ感じに出来上がってた「十勝千年の森」
ココ「十勝千年の森」は、犬犬連れにも、超お勧めガーデンでした!

130628.jpg


寒いくらいの涼しさで、わんこもOKだから、時折お客様の注目を浴びながら…

130628a.jpg


ハンちゃんも一緒に、点在している『芸術』探して、長靴でお散歩して、
〜ハンちゃんの大好きな、動物もいたしね!〜

130628b.jpg


3時間くらい滞在しちゃいました。〜パパは、セグウェイにも挑戦!〜

130628c.jpg


この日(6/28)は、みんなで帯広に集結する約束だったので、
市内某所で夕食しながら、楽しく旅の途中報告しあって、翌日からまたバラバラの旅に…。

ということで、北海道上陸4日目(6/29)の朝。
北海道らしいだだっ広い、ただの公園(なのに、こんなにキレイ)でお散歩して、

130629.jpg

本日も飽きずに、ひたすらガーデンめぐり。
〜この十勝・富良野・旭川を結ぶ約200qは、
『北海道ガーデン街道』といわれている程ガーデンが集中しているエリアなんです。〜

やっと、晴れピカピカの青空になりましたハートたち(複数ハート)
まずはお友達に同行して、初めての「十勝ヒルズ」へ〜前来た時には、なかった?かも〜

130629a1.jpg


ココも、犬OKで良かったけど、

0946.jpg


出来てまだ新しい?のか、季節が早かったからか…
ガーデン自体は、それほどじゃない…かなぁ!?っていう印象でした。
〜ハンちゃん暑そうだったし…←我が家にとっては、意外と重要なポイントのひとつ〜
レストランがイイらしいんですけど…既に満席状態で入れず、出発。

途中、観光客らしく、こんなところにも立ち寄ってみて…

130629a.jpg


中札内へ移動。

130629b.jpg


道の駅で、アウトドアのキレイな芝生広場でランチしながら…ゴロゴロのんびりして、
〜犬連れだと、こういう場所でのランチが何と言ってもBest!なんですよねぇ。
さわやかで、日陰は寒いくらいでした〜

午後から次は「六花の森」を見に行きました。
(以前来た時はまだ未完成だったので、初めて有料で見学)

130629c.jpg


ココも、整備されたお庭に芸術品&美術館が点在していて、とってもイイ感じでした。
〜犬が入れない & 看板犬のチンタ君もいなかった のが残念でしたが…
同行したお友達のアドバイス通り、喫茶コーナーも超お安くて、休憩にお勧めです。〜


ほんと、この3日間(北海道2日目〜4日目)は、ガーデンめぐりで終わっちゃってましたネ。
っていうか気がつけば、今回北海道で何して来たって、
ほとんどガーデンしか見てない(その為にこの季節を選んだ)我ら!でした。
〜何たって、4回目の北海道キャンカー旅!岬も名所も湖も、結構行き尽くしてる!?!モンで…〜
でも、もうちょっと旅は続きますので、気長にお付き合い下さいませ。
To be continued ..
posted by ハンちゃんママ at 11:53| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

初夏の北海道旅行・その1

POTEさん…皆様、お待たせしました。
本格的な夏休みが始まる前に…
急いで「Blogをお休みしていた間のご報告」をさせて頂きま〜す。

6月末から7月初めにかけての2週間、我らが何をしていたかと申しますと…
近所のお友達4軒(うち犬犬連れ3軒)
出発も帰って来るのも、それぞれの日程で、途中途中で合流するっていう旅のスタイルで…
ちょっと早い「夏休み」のお出かけをしていました。

うちの場合は、6月24日の午後から出発して、翌日午後まで高速を走り続けて…
1日以上かかって到着したのは…

4641.jpg


あの、マグロ1本釣りで有名な…本州最北端な…マサカリの先っぽにある「青森県大間」

4638.jpg


でも、ここが今回の行き先だったわけじゃなくて…
目的地は、今回で4回目のキャンカー旅となる『THE 北海道』なのでした。

4635.jpg


2007年に寒太郎君と渡って以来!
久々の『北の大地〜ハンちゃん初上陸』にワクワクわーい(嬉しい顔)ではあったのですが、
その前に一つ心配なことが…。
それは…そぅ!キャンカーで犬連れで北海道に行くには、
「フェリー」に乗らなければならないんですよね。

130626.jpg


北海道行きのフェリーは、もっとうちの近くからも(大洗とか)乗れるけど…
ハンちゃんのような大型犬の場合、
どのフェリー会社でも、どんなにガラガラ空いてる時でも、
船内の「ペットルーム」も「プライベートペット同伴可ルーム」も利用不可で、
いまだ「クーラーなしで車内残留」という方法しかとれないふらふらことが判明。
時期も時期だし、暑かったら…冗談じゃなく生死に関わっちゃうので、
一番短い航路(大間→函館 1時間半)で、早朝の便(AM7:00発)を狙ったのでした。

涼しくて助かったワン!〜by ハンフリー

〜小型犬等で、クーラー付きのペットルームが利用できても、
夜間は離ればなれで、ペットルームは施錠されちゃったりするそうで、
まだまだペットが快適にフェリーに乗って旅行できる訳ではなさそうです。〜


約2日かかって、やっと26日午前中、無事に北海道に上陸。
船内で行き先を検討した結果、
〜出発前に決定してたのは無謀にも、28日帯広泊のみ〜
初日は、「平田内いい気分(温泉)熊の湯の露天風呂」に入って、積丹半島を目指すことに決定。
〜ホントは「水無海浜温泉」も行きたかったのですが、
先に上陸した友達の情報で、ホントに水が無くて入れなかったって聞いたので…
こっちに決めたのでした!〜


130626a.jpg


この日も、若干名の方にお会いしましたが…
秘湯の雰囲気満点な北海道らしいワイルドないい気分(温泉)に大満足。
途中見つけた「ラッキーピエロ」のハンバーガーを頬張りながら、
積丹半島を目指しました。
〜何たって、広い北海道では、結構移動に時間がかかるのです〜
ほぼ休みなく!?車(RV)走ったのに、

4653.jpg


積丹半島の「神威岬」に到着した頃には、すっかり夕方に。。。

130626b.jpg


先にココに寄ったお友達には、
「岬の先端までの往復に1時間くらいかかるよ!」って言われたんですが、
午後7時まで遊歩道通行可能だったので、みんなで急いで先端まで往復して来ました。
風は強かったけど、何とかお天気もまぁまぁで、きすげもきれいに咲いてて、
汗かいちゃったあせあせ(飛び散る汗)けど、こちらも大満足わーい(嬉しい顔)
後で調べてみたら、この遊歩道23年9月から今年の4月まで閉鎖して工事中だったんですね。
〜何か、前来た時と違うよねって言いながら歩いて来たんですが〜
お陰で、とっ〜ても歩きやすくなっていました。

4677.jpg


この後、景色を楽しみにしていた「岬の湯しゃこたん」が定休日だったのが、
ちょっと残念でしたが…
先に来ていたお友達一家と合流後、急遽別の天然温泉を探して無事入浴。
その後、貸切の島武意海岸駐車場にて、
上陸初日から、夜は2軒分のおかずで、楽しいキャンカー宴会しちゃいました!わーい(嬉しい顔)

が、その後天気が雨になり、一旦上がってくれたものの、
翌朝、楽しみにしていた島武意海岸の景色も、どんより色ふらふらで怪しい雲行きに…。
〜以前(2006.9月)寒ちゃんと来た時は空も海も文句ない、積丹ブルーだったのにネ〜

130627.jpg


北海道上陸2日目。(家を出発して、早4日目)
これから、北海道内のガーデンを堪能する予定なのに、
どんどん雨が激しくなってきちゃいましたよ…もうやだ〜(悲しい顔)大丈夫かなぁ…

To be continued.
posted by ハンちゃんママ at 21:43| Comment(0) | 遠くまでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。